DIRECTORY 声優名鑑
梅原 裕一郎 (うめはら ゆういちろう)
-
- 所属
- アーツビジョン
- 誕生日
- 3月8日
- 出身地
- 静岡県
- 血液型
- O型
-
- 趣味・特技・資格
- クラシック鑑賞、ピアノ、ギター、歌
- 主な出演作
- TV『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』ウェザー・リポート、『2.43 清陰高校男子バレー部』青木操、『アクダマドライブ』運び屋、『アイドルマスター SideM』鷹城恭二、ゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』レオナ・キングスカラー
GALLERY
MAGAZINE
-
-
梅原 裕一郎 連載
徒然うめ草時間は有限なわりに、余ることも多々あるのは不思議なものです。「時は金なり」とはいうものの、すべての時間を有意義に過ごせるかというと、そんなことはないでしょう。もちろん一秒も無駄にするものかと努力できる方もいるでしょうが、少なくとも怠け者の僕はそうではありません。 つい先日も仕事のスケジュールの関係で意図せぬ三連休がありましたが、無為に過ごしました。72時間何をしていたのかまったく覚えていないほどです。休み明けの仕事の準備などを済ますのがいちばん有益ではあったのでしょうが、それもせず。もちろんこのエッセイを書くこともなく。何かしなければと思っていたのは初日だけ。二日目以降は「どうせ何もしないんだし、そんなこと考えるのがいちばん時間の無駄」という居直りぶり。阿片窟にいるかの如くゴロゴロと過ごしました。しかし、三連休をゴミ箱に捨てたおかげで今仕事の準備をしたり、エッセイを書いたりする原動力になっているのはたしかなので、意味がないというわけではなかったのかも知れません。…続きは声優グランプリ11月号で!
-
-
梅原 裕一郎 連載
徒然うめ草毎月月末になると、喉に魚の骨が刺さったときのような不快感を覚えます。物理的に刺さっているわけではなく、何か引っかかるような、何をしていても心のどこかである一つ事を気にしているような。風邪の引きはじめ、唾を飲むたびに痛みで思い出す嫌な感じ。そいつはその月の20日くらいに現れはじめ、だんだんと焦燥感を増していきます。不安ではないのです。まったく存在を忘れていることもままあります。けれど、ふとした瞬間や寝る前になってそいつのことを思い出し、嫌な気分になります。しかしそんな気持ちも長くは続きません。大体25日くらいには解決し、解放され、それのせいで苦しんでいたことなど忘れて気持ちよく生活が送れるようになるのです。そして次の月……またやつは帰ってきます。そいつの正体は、この連載です。 というわけで本日は25日。苦しみのただ中にいます。「塹壕の中に無神論者はいない」と言いますが、まさしく締切に追われた僕は蛸壺の中で神に祈る気持ちでした。締め切りに追われる者の中に無神論者はいません。しかし神に祈ってもどうにもならないので蛸壺から這い出て、キーボードと対峙しているわけです。自分から言い出して始まったこの連載の形式ですが、こんな苦しむとは思っていませんでした。かれこれ何年やっているのか、これが第何回のコラムなのかわかりませんが、ここ数回顕著に苦しみを感じています。この原因が何なのか、探っていきましょう。…続きは声優グランプリ10月号で!
-
-
梅原 裕一郎 連載
徒然うめ草明日は人間ドック。朝早くから始めるので早めに寝なければいけないのですが、このエッセイのせいで眠れません。締め切りは今日まで。さっさと書き上げます。とはいえ特に思いつくネタもなく。だからこそ締め切り間際に書いているわけで。7月はお盆進行ということで、普段より数日締め切りが早まっています。あと一日でも後ろにずれていたら、人間ドックをネタにできたというのに。「人間ドックで大腸ポリープを早期発見!」のような刺激的なエッセイをお送りできたかも知れません。まだ受けてもいない人間ドックを捏造して書いてもいいのですが、それもエネルギーを使うのでやめておきます。何せ検査の12時間前には夕食を済ませ、それ以降は食事をとってはいけないので、ただいま絶賛エネルギー不足に陥っています。さっさとこいつを書き上げないと腹が減って眠れなくなっちまいます。あ、そういえば前日の採尿を忘れていました。ということで今からちょっくら小便をしてきます。 採取できました。スポイトと紙コップという形式かと思っていましたが、キットを開いてみると、笹船のような容器に尿をためて、プラスチックの容器に移し替えるという形式。こいつが意外と難しく、小便の重みで笹船がバランスを崩し、危うく大惨事といったところでした。重油を積んだタンカーが大事故を起こすかのような緊張感がありました。危ない危ない。…続きは声優グランプリ9月号で!
- もっと見る