DIRECTORY 声優名鑑
西山 宏太朗 (にしやま こうたろう)
-
-
- 所属
- 81プロデュース
- 誕生日
- 10月11日
- 出身地
- 神奈川県
-
- 趣味・特技・資格
- TV鑑賞、バスケ
- 主な出演作
- TV『マジカパーティ』シルヴァー、『ダンス・ダンス・ダンスール』田倉大和、『RE-MAIN』岡栄太郎、『A3!』皆木綴、『GET UP! GET LIVE!』東沢楓、『あんさんぶるスターズ!』深海奏汰、『B-PROJECT~絶頂*エモーション~』寺光唯月、『学園ベビーシッターズ』鹿島竜一
MAGAZINE
-
-
-
西山 宏太朗 連載
アダムとイヴと西山宏太朗今年の6月にパリ、7月にワシントンD.C.に仕事で行かせてもらって、その時に通訳してくださった方々にとてもお世話になり、英語が話せることに強い憧れを持ちました。 中学英語の文法を理解していれば日常会話はできるなんてよく聞くけれど、もちろんそんな記憶はほぼなくなっているので、本屋にかけ込み教本を購入して毎日少しずつ地道にやることにしました。中学1年の英語からスタートして、「余裕余裕! これくらいわかる~!」とノリノリで解いていたのですが、過去分詞が出てきたあたりから急激に雲行きが怪しくなり、「そうだ、中学生の自分もここから勘で回答するようになったんだな」と嫌なところで懐かしくなりました。野球を意味するbaseba llのスペルも、隣の席の矢野くんが教えてくれた「バセバ11」とローマ字読みで覚える方法を思い出しました。バセバ11が何一つ野球にかかってないのになぜか強烈に覚えてるから恐ろしい。矢野くん元気かな。…続きは声優グランプリ12月号で!
-
-
-
-
江口 拓也&西山 宏太朗 インタビュー
from『キミと越えて恋になる』二人が乗り越えてきた壁と今後乗り越えたい壁――ところで、お二人はこれまでにどんな〝壁〟を乗り越えてきましたか?西山 僕はライブですかね。以前はステージで歌うことに対してどうしても苦手意識があったんですが、とある作品のライブに出演した時、不思議と楽しめたんです。それはきっと、苦手ながらも頑張ってきた結果。その時、「逃げ出さず前を向き続けてよかったな」と思いました。それを経て今年5月にアーティスト活動でライブコーナーもあるイベントをした際は、今まででいちばん緊張せずに楽しむことができました。正直言うと、まだ壁を乗り越えた実感はないですが、この高くそびえる壁をこれからも登り続けていきたいなと思える出来事でしたね。江口 僕は、いつ何時も壁を乗り越えている感覚です。一つ乗り越えたと思ってもまた大きな壁があるという、その連続。自分は器用なタイプではないので、回り道をしたりぶち壊したりせず、苦労してでも登って乗り越えています。――声優になる前から、壁を乗り越えている感覚はありましたか?江口 小学生時代には、すでに壁があった気がします。小学校で知らない集団の中に入って勉強するのが苦痛で仕方がなかったタイプの子供なので。でも、人生って基本つらいものだから、そのつらさを楽しむことができるようになればいいじゃないですか? そういうマインドになってからは、目の前に壁しかなくても苦痛ではなくなりましたね。そりゃあ大変ですけど、苦労することが最適解なのは間違いない。じゃあ、今頑張るしかないなと思えます。――では、壁を乗り越えようとしている後輩が近くにいたら、どんなふうに手を差し伸べたいですか? キャリアも積まれて後輩も増えてきたと思うので、ぜひ聞いてみたいです。西山 後輩が悩んでいるときってことですよね。僕は……相談されたら、自分なりの答えを伝えたいなと思いますね。率先して「どうしたの?」と聞きに行くようなことはしないと思いますけど。…続きは声優グランプリ11月号で!
-
-
-
-
西山 宏太朗 連載
アダムとイヴと西山宏太朗大井町クリームソーダが10周年を迎えました! このコラムでもたびたび登場する大井町クリームソーダ、略して大クリが結成してから10年となりました。大クリは舞台やイベントをするユニットで、脚本を入江玲於奈、演出を谷口悠が担当しています。響ラジオステーションにて小田柿悠太さんを交じえて隔週でラジオもやっています。結成したのはまだ声優としてデビューして間もなかった頃で、何に関しても未熟で手探りのなかにもかかわらず熱意だけは一丁前にあって、「やりたいことを自分たちで形にしたい」という思いから始まりました。お客様からお金を頂いているので、もちろん仕事として責任を持ちながら取り組んでいるつもりですが、語弊を恐れずに言うと、完全に仕事とも言い切れず、どこか部活のような感覚もあるのです。学生に戻って自由に文化祭をやっている感覚にも近いかもしれません。これまで参加してくださったゲストの方を含めて、そう思わせてくれる仲間たちと一緒にいられる場所だなと感じます。 そんな大クリが10周年ということで、いつも応援してくださっている皆様に感謝をお伝えする記念イベントの開催が決定しました。この日のために、コントの稽古やグッズの制作などたくさんの準備をしてきました。とても楽しみにしていたのですが……まさかのまさかで私西山宏太朗、開催2日前にインフルエンザにかかりました! 当たり前に出演できるわけもなく、ほかのメンバーに託して私は自宅のベッドの上でただ目を閉じていることしかできませんでした。これまで大クリ3人の誰かが舞台やイベントに出演できないことはありませんでした。10年の中での唯一が10周年イベント。こんなことあるんですね! 私含め、出演者、お客様全員がきっとそう思いました。…続きは声優グランプリ10月号で!
-
- もっと見る
