DIRECTORY 声優名鑑
上坂 すみれ (うえさか すみれ)
-
-
- 所属
- ボイスキット
- 誕生日
- 12月19日
- 出身地
- 神奈川県
- 血液型
- O型
-
- 趣味・特技・資格
- 主な出演作
- TV『うる星やつら(第2作)』ラム、『イジらないで、長瀞さん』長瀞さん、『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアコスモ、『ウルトラマントリガー』妖麗戦士カルミラ、『ミュージックステーション』ナレーション、ゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』白鷺千聖、『アイドルマスター シンデレラガールズ』アナスタシア
GALLERY
MAGAZINE
-
-
-
上坂 すみれ 連載
上坂すみれの同志諸君に告ぐ戦車が好きな人たちは銃を履修していない? 私は学生の頃からミリタリーについて調べていて、そうなると銃を避けて通ることは不可能なんですよね。でも、銃の細かい違いがあまり覚えられなかったんです。原因としては、銃は名前というよりも型番で呼ばれることが多いからなのかなと。『サザエさん』に出てくる給湯器をチェックしているような給湯器マニアの方だったら型番を一発で覚えられるかもしれませんが、私にとっては数字と英語しかない文字の羅列はなかなか頭に入りづらいものなんですよ。戦車だったらシャーマンや人の名前だったりするし、船も空母だったら赤城みたいに法則があるんですけど、銃のAK は47があり、74 があり、AKM があったりするから本当に難しくて。なので、銃に関しては一生初心者だと思います。 銃の名前で有名なものとしては『ルパン三世』のエンディングテーマの歌詞に出てくるワルサーP38がありますよね。あんなにゆっくりした符割りで型番を言うという、なかなかのぶっ飛び歌詞ではありますが、あのくらいしないと一般人は銃の型番を覚えられません。それこそコルトとか、グロックとか、銃のメーカーは聞いたことがあるけれど、それの何なのかを調べるところから銃マニアの道は始まるんでしょうね。きっと突き詰めたら楽しいだろうな。…続きは声優グランプリ5月号で!
-
-
-
-
上坂 すみれ 連載
上坂すみれの同志諸君に告ぐペアリングはおいしいし新しい世界が開けます 私は基本的にお酒を飲むとき、ついおつまみを忘れて水と酒だけで進めがちなんですが、グルメ雑誌を見たりおしゃれな居酒屋に行ったりすると、ペアリングコースなるものが紹介されていたりするんですよ。日本酒なら寿司、ワインだったらチーズ、ウィスキーだったらチョコ。それぞれに合った食べ物と一緒にお酒を飲むことで酔いにくくなるし、普通においしいし、新しい世界が開けるらしいです。 私がペアリングをすごいなと思ったきっかけは、『図解 ワイン一年生』というワインの入門書にチーズのペアリングについて書いてあったのを見てからなんです。家でよく開けるのはシャンパンなのですが、シャンパンってフランスのシャンパーニュ地方で作られているお酒ですよね。ペアリングするときはお酒と同じ地元出身の食べ物を合わせるといいということなので、シャンパーニュ地方で作られているチーズを買ったら、それがとてもおいしくて、「ペアリングって本当にあるんだ!」と。たしかに地方に行ったら地酒と地元のお魚の組み合わせが一番ですし、あと、さっぱりしたワインにはさっぱりしたチーズを合わせるなど、特に最近はワインと日本酒のペアリングが気になるようになってきたなと思います。…続きは声優グランプリ3月号で!
-
-
-
-
上坂 すみれ 連載
上坂すみれの同志諸君に告ぐ非常に盤石なメンバーでベスト5が組めました 今回訪れた缶詰バーは、何と私がプロデュースするコンカフェ「Twilig htRouge - トワイライトルージュ-」から450メートルの場所にあるということで、同志の皆さんにはぜひはしごしてほしいなと思いつつ、行ってみたらとても楽しかったです。入り口から入った途端、棚いっぱいに缶詰があって、すごくワクワクしました。缶詰だけじゃなく、お酒の種類も豊富だし、通いがいがありそうなお店だなと。しかも、今回はスタッフさん含めて大人数で行ったので、軽い気持ちでたくさん缶詰を手に取れて。一人で缶詰飲みするときはせいぜい二つ、多くて三つくらいしか食べられないと思いますが、今回は10種類を優に超える缶詰を堪能することができました。…続きは声優グランプリ2月号で!
-
- もっと見る
