DIRECTORY 声優名鑑
上坂 すみれ (うえさか すみれ)
-
-
- 所属
- ボイスキット
- 誕生日
- 12月19日
- 出身地
- 神奈川県
- 血液型
- O型
-
- 趣味・特技・資格
- 主な出演作
- TV『うる星やつら(第2作)』ラム、『イジらないで、長瀞さん』長瀞さん、『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアコスモ、『ウルトラマントリガー』妖麗戦士カルミラ、『ミュージックステーション』ナレーション、ゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』白鷺千聖、『アイドルマスター シンデレラガールズ』アナスタシア
GALLERY
MAGAZINE
-
-
-
上坂 すみれ 連載
上坂すみれの同志諸君に告ぐすべての神経が安らいで何でも許せると思います 今回の撮影では6匹のサモエドに囲まれて、とても幸せな時間を過ごしました。いや、これがもし貸切ではなく普通の営業だったら、あんなことはないんじゃないかと思うんですよ。だって、コンカフェだったら一つの卓に6人もキャストが着くなんてことはないじゃないですか。 そのなかでも私の推しは「わたげ」さん。すごく毛並みがよくて、ブラッシングが素晴らしく行き届いているんだろうなあ。あと、三つ子のサモエドちゃんは本当にそっくりで、仲もいいし、みんなでかみかみしあったりして、やっぱり兄妹なんだなあと思いました。 店内だけでも十分に楽しめたのに、今回はお散歩もさせていただいて、ピカピカ光る首輪を付けたサモエドちゃんと夜の公園なんぞ歩いたりしてきました。実はあんな大きなワンちゃんとお散歩をしたことがなかったので、大変エキサイティングな体験になりましたね。撮影の時点ではまだまだ夏で、発売時期に合わせてニットを着ているんですけど実際の気温は30℃くらいあって、サモエドちゃんもだんだん息がゼーハーしてきて、私も同じく疲れてくるという。…続きは声優グランプリ12月号で!
-
-
-
-
上坂 すみれ 連載
上坂すみれの同志諸君に告ぐ「毛深い」のシステムはサモエドが由来です 私の中でずっと憧れの生き物ランキング1 位に輝いているのがサモエドなんです。サモエドはシベリアの犬ですが、もともとサモエドを知ったのは私の好きなgroup_inou さんの楽曲「THERAPY」に<勇敢な犬サモエドのようです>という歌詞が出てきたことなんです。それで「どんな犬なのかな?」と思って調べてみたら、めちゃくちゃかわいくて!この顔立ちで、しかも勇敢なんて、すべてを持っているじゃないですか。野生のサモエドだともっと勇敢な顔立ちなのかもしれないですけど、お写真で見るサモエドはパーフェクトかわいいワンちゃんで、私の発明した「かわいい」を「毛深い」に置き換えるシステムはサモエドが由来になっています。 私が「かわいい」を「毛深い」と言い換えていることはまだ全世界に浸透してはおらず、私の力の至らないところではあるのですが、それはそれとして人類はこんな身近に毛深くてかわいい生き物がいることをもっと知るべきだと思います。私の「かわいい」=「毛深い」は文化放送の『上坂すみれの♡をつければかわいかろう』で誕生させ、その少し後に「リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)」という私の歌のMV にどうしてもサモエドを呼びたくて、超スターのサモエドに来ていただいたりもしました。なので、私は昔からサモエド推しなんです。MV の後は『声優と夜あそび』にゲストで来ていただいたりしつつ、サモエドカフェがあるというのも聞いてはいたのですが、うちの愛猫のメロウくんを差し置いてほかの生き物を触りに行くのはどうかというのがありまして……。今回は仕事だから動物を触っていいんじゃないかと自分に言い聞かせて、サモエドカフェに来ることに成功しました。もしメロウくんにバレたとしても「これであなたのカリカリを買っていますから」と言えますからね(笑)。…続きは声優グランプリ11月号で!
-
-
-
-
上坂 すみれ 連載
上坂すみれの同志諸君に告ぐ自分の声優史を振り返る感慨深さがありました キャラソンライブは初めての試みだったので、まず曲の使用許可が取れるかな?というところから始まりましたが、希望が叶ったので、セットリストを組めた時点で半分終わった感じはありました。自分の思い出のキャラクターソングたちでセトリを組んでいく作業は自分の声優史を振り返るような感じもして、意外と私も頑張っていたんだなという感慨深さがありましたね。 ライブタイトルの『FLASHBACK HEROINES』は自分で決めました。この連載のフォトブックでも『すみぺのフラッシュバック♡マイライフ』というタイトルがありましたが、私は「フラッシュバック」というワードが好きなんでしょうね。大学生の頃には電気グルーヴの「FLASHBACK DISCO」という曲をずっと電車の中で聴いていましたから。でも、よく考えたら「MEMORY」のほうが今回のタイトルとして適切なのではないだろうか? タイトルを秒で決めると、こういう精査し忘れが起きますね(笑)。…続きは声優グランプリ10月号で!
-
- もっと見る
